ミドリノカンヅメ
ミドリのダイスキがギュっと詰まった カンヅメみたいなブログです☆


プロフィール


ミドリ

Author:ミドリ
ライブ
チクチク
ボードがスキ
たまに企画もする
11/20生まれのB型で
ミドリ色がスキそんな子デス。



メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


メッセージや、受注はこちらからどうぞ☆ 個人情報は大切にお預かりいたします。 お気軽にメールくださーい!

最近の記事




最近のコメント




プーペガール


ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」



つなビィ h.f-m




YUKIちゃん




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

メロメロパーク




月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.01.24  〇ο。室谷邸。о〇  <<20:41


お化け屋敷みたいなおうちの近くを車でよく通ってました。
すごく好きな雰囲気で、魔女の宅急便みたいな雰囲気のお宅。
数年前におばあちゃまが新聞を取りに出てて、
「人住んでる!?」ってびっくりした覚えがあります。

最近取り壊しが決まったようで
お別れをしに、探索に行ってきました。

もう、取り壊しは始まっていて
幕が張ってあるところもありました…
神戸市としては何も出来ないようですが
もし、募金など募っているのなら参加したいと思いマス

20070124085327

20070124085316


20070124090340


{室谷邸について…神戸新聞より抜粋}
米国出身の建築家ヴォーリズ(一八八〇-一九六四)が設計した個人邸宅の代表作で、国登録有形文化財「旧室谷邸」(神戸市須磨区離宮前町)の本格的な解体工事が二十日までに始まった。所有する姫路市の不動産会社が昨年十二月に文化庁に解体計画を提出して以来、地元住民らが現状保存を要望していたが、既にレンガ造りの塀の一部が取り壊された。

 旧室谷邸は、木材商だった故室谷藤七氏の住宅として一九三四(昭和九)年に完成。地上三階、地下一階建ての主屋など二棟からなり、レンガの壁に柱や梁(はり)が露出した英国伝統のチューダー様式が美しい。阪神・淡路大震災で被害を受けたが、翌九六年に国登録文化財に登録された。

 不動産会社は二〇〇五年夏、室谷氏の長女から邸宅を購入。長女側は「建物の現状保存」を売却条件としたが、同社は「倒壊の危険性がある」と解体計画を提出した。

 文化財登録制度は、建物の現状変更に許可が必要な指定制度とは違い、解体や増改築などは所有者の届け出に基づく。また神戸市の試算では修理に約七億円、移築に約十八億円かかるとみられ、行政による保存や買い取りも困難だった。

 所有会社は建物二棟の計測を行い、記録を保存したが、同社の代理人によると、解体後の部材の保存場所や、移築・売却先は未定という。

 文化財の修復・保存運動に取り組む神戸大工学部建設学科の足立裕司教授(近代建築史)は「旧室谷邸は現代の日本の住宅建築の原型をなす最も良質な洋館の一つ。重要文化財級の建物が、保存のための十分な話し合いもなくつぶされていくのは非常に残念」と憤る。(金海降至)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ハンドメイド・雑貨ブログのランキングに参加してみました☆
ポチっとしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


No.92 / SHOP探索 / Comment*4 // PageTop▲

2007.01.22  〇ο。ドアの向こう。о〇  <<10:18


去年行ったぶりに、職場の近くの
chia khoa行ってきました!
前は撮れなかったドアの写真をパチリ☆
20070122190841

階段が狭くて降りる時はヒヤヒヤだよ~
ほんと、癒しの空間なんだけど…お店の方がお話しにくくて…
長居が出来ないミドリは小心者デス。

今日はなんだか、ステキなものが見つけられなくて
20070122213634

お店のポストカードだけ頂いて帰ってきました
今年の手帳に挟んでみました

今週には、ねこまま屋がリニューアルするからほんと早く木曜にならないかな??

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ハンドメイド・雑貨ブログのランキングに参加してみました☆
ポチっとしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

No.91 / SHOP探索 / Comment*0 // PageTop▲

2007.01.19  〇ο。観光っ。о〇  <<12:07


東京にお引越しした友達がヒサシブリに帰ってきたので
神戸観光をしてみましたぁ
まずは…mint神戸っ♪
タワレコまであがって順番に下がりながらお店ぶらーり♪
またまたこないだ行ったLe Ba-Ta-Clanでランチ
おいしかったぁ♪

で、お次は~♪
話題の生田神社☆
今年は、初詣まだだったからお参りとおみくじ
『小吉』
だったけど、
『何事も繁昌して心のまますべし、されど心にいささかも油断あるべからず
今より来年の事をよく考えてやりそこなわぬ様十分の注意なすべし』
ということで、心のまま素直に日々緊張して過ごしてゆきたいなと…。
素敵な2007年になりそう

お次は神戸空港!
初めてだったからかなりワクワク♪
お土産売り場ぐるーり見て、じゃ~ん
20070119101621

大きい飛行機見て大満足っ!
子どもとかほんと喜びそう
友達のベイビーたちが大きくなったら来たいなー♪(あたしのは…!?)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ハンドメイド・雑貨ブログのランキングに参加してみました☆
ポチっとしていただけると励みになりますっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

No.89 / ミドリノアンテナ / Comment*0 // PageTop▲

2007.01.10  〇ο。おばあちゃんありがとぉ。о〇  <<12:07


お正月休みは皆様いかがおすごしでしたかぁ??
ミドリは親族にご挨拶して、あとはほとんど寝正月でした…。
そんなミドリの今年のお年玉は…。
じゃ~ん
20070110204328

レトロ醤油差しとシュガーポット
それから、なんだかおちゃめなお顔の蓋付き湯のみ
おばあちゃんのおうちで発見してちょーーーーだいっ!って
おねだりしちゃった
20070110204305

お湯のみすっごくお気に入り
mixiのトップ写真にもしちゃった
お年玉はもらったんだけど…まだサンタさんが来ません
いいこにしてるんだけどなぁ。笑

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ハンドメイド・雑貨ブログのランキングに参加してみました☆
ポチっとしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

No.88 / ラヴ★雑貨 / Comment*2 // PageTop▲

2007.01.01  〇ο。A HAPPY NEW YEAR!。о〇  <<12:01


2006年お世話になりました
のんびり、ブログを続けてこれたのも
コメントくれるお友達や覗きに来てくださってるそこのあなたのお陰デス
2007年もどうぞ、よろしくお願いします
20061231101832


みなさまにとって素敵な日々がたくさーーーんありますように
            
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ハンドメイド・雑貨ブログのランキングに参加してみました☆
ポチっとしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

No.87 / ミドリノアンテナ / Comment*4 // PageTop▲

 Home 
